ダッシュで3分

何年か前、ある社会人サークルの立食パーティーに参加した。 わたしはあまり社交的なほうではなく、立食パーティー的な場所で会話の輪に入るのが苦手なので、わりとすぐぼっち状態になる。 ぼっち状態で立ち止まると、ぼっち状態になっていることが一目瞭然…

飲み会翌朝のあいさつってなんであんな嫌なん?

わたしが勤める会社では、飲み会のあった日の翌朝、飲み会に参加した人にあいさつに回るという文化がある。 「昨日はお疲れ様でしたー」みたいなかんじで、目下の者が目上の者にたいしてあいさつに行くというのが暗黙の了解となっている。 わたしは、これが…

消費税の修正申告があったとき、税抜経理と税込経理で法人税への影響時期が異なるのはなぜか

たとえば、消費税の計算において、課否判定を誤っており、修正申告を行う場合を考えてみたい。(仕訳は税抜経理の場合) (間違った仕訳) 左側勘定:費用:100 仮払消費税:10 右側勘定:Cash:110 (正しい仕訳) 左側勘定:費用:110 右側勘定:Cash:110…

悪いことをした人を責めることは正当化できるか?

悪いことをした人は、責任を問われる。ほとんどの人が当然のこととして受け入れているように思う。 人を責める方法は、いろいろある。法による罰を与えたり、社会から締め出したり、私刑を行ったり。これらを、悪いことをしていない人にたいして行ったとした…

売上除外や架空経費を貸付金処理した際、利息を認定しなければならないのはなぜか

法人にたいする税務調査で売上除外や架空経費が認定された場合に、その流出した金銭を法人の代表者に対する貸付金と認定する場合を考える。 この場合、法人は代表者にたいして金銭を貸し付けていることになるため、利息を認定するという発想がある。これは、…